たまプラーザ くつまこどもクリニック

  • 神奈川県横浜市青葉区美しが丘
    2丁目14番4号 KMビル2階

たまプラーザ くつまこどもクリニック

MENU

ブログ

2020年10月1日から予防接種について変更があります


2020/9/22

2020年10月1日から予防接種について変更があります。

1.ロタウイルスのワクチンが定期接種(公費)になります。

2.異なるワクチン同士の接種間隔が緩和されます。が、今まで通りの推奨スケジュールで接種可能です。

※当院受付カウンターにお持ち帰りいただける説明書があります。ご自由にお持ち帰りください。

1.について

対象は2020年8月1日お誕生日のお子さまからとなります。1回目の接種は生後14週6日までが原則です。今まで通り生後2か月のワクチンと一緒に接種しましょう。

2.について

今までは一定の期間を開けないと他のワクチンを打てませんでしたが、決まりは2つだけになります。

決まり1:生ワクチンから別の生ワクチンの間だけ27日以上空ける。

決まり2:同じワクチンの接種間隔は守る。

※※同時接種は今まで通り可能です。

生ワクチンの種類:BCG、MR、水痘、おたふくかぜのワクチン(経口生ワクチンは制限なし)

例1:MRワクチン接種したら、他の生ワクチンは27日以上あけて接種(同時接種は可能)。

例2:MRワクチン接種した翌日に、インフルエンザワクチン(他のすべての不活化、経口生ワクチン)を接種しても良い。

例3:1回目のヒブワクチン接種したら、2回目のヒブワクチンは27日以上あけてから接種する。

例4:ヒブワクチン(不活化ワクチン)接種した翌日に、インフルエンザワクチン(他のすべてのワクチン)を接種しても良い。

ご提案:今まで通りの推奨ワクチンスケジュールで全く問題ないので、今まで通りのスケジュールでワクチンをやっていきましょう!!