たまプラーザ くつまこどもクリニック

  • 神奈川県横浜市青葉区美しが丘
    2丁目14番4号 KMビル2階

たまプラーザ くつまこどもクリニック

MENU

ブログ

☆院内感染対策として~安心してご来院頂くために~

先日の感染症状況のブログにも載せてありますが、インフルエンザや胃腸炎、溶連菌など様々な感染症の患者様が来院されます。

当院での院内感染対策をお伝えしたいと思います。

 

1.院内の空気の強制換気を行っています。

クリニック設計段階から空気の流れを意識して設計を行っていただきました。強力な換気設備が備わっています。

 

2.加湿器機能付き空気清浄機を6台、大型加湿器を1台フル稼働し、乾燥対策をしています。

インフルエンザウイルスは乾燥に強いため、適度に加湿することが大切です。

待合に置いてある大型加湿器は64畳用ナノイー付き、待合の2倍以上の広さ用にしてあります。

写真だと大きさのイメージがしにくいですが、待合室の中で結構な存在感を示しています。

 

 

 

 

 

3. 風邪はひいてないけど、定期的にお薬が必要なお子様のための待合室を別に用意しています。

ぜんそくや花粉症、乾燥肌の塗り薬のご希望、溶連菌感染後の尿検査など、受付でお声がけください。

 

 

 

 

 

 

 

4.毎日スタッフが丁寧に掃除をしてくれています。おもちゃも一つひとつ拭いてくれています。

壁にくっつくおもちゃを子どもたちは楽しそうに遊んでくれます。安心して遊んでもらえるよう、スタッフが一つひとつ丁寧に拭いてくれています。