たまプラーザ くつまこどもクリニック

  • 神奈川県横浜市青葉区美しが丘
    2丁目14番4号 KMビル2階

たまプラーザ くつまこどもクリニック

MENU

ブログ

新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ引き下げられたことによる当院の対応

2023/5/7

2023/5/8より新型コロナウイルス感染症が2類相当から、季節性インフルエンザウイルス感染症と同等の5類感染症に引き下げられます。

それに伴い、当院の対応も変わります。

・発熱していても、WEBからご予約いただけます。順番が近づきましたらご来院ください。事前のご連絡は不要です。事前のコロナ抗原検査も可能ならお願いします。必須ではございません。

・発熱後あまり時間がたっていなくても受診可能です。

・お熱がある患者様は当院から病状、感染確認のお電話を差し上げておりましたが、今後ご連絡はいたしません。

・成人のコロナ陽性の方へ、当院では特効薬の処方ができません。大人で発熱がある場合、内科受診をお願いいたします。当院では対応いたしかねます。

・発熱の患者様も院内でお待ち頂けます。ご希望がございましたら引き続き廊下でお待ちいただくことも可能です。

・院内の混雑を避けるため、ご予約いただいた順番が近づきましたらご来院をお願いいたします。

・引き続き、喘息や便秘、定期のお薬ご希望で風邪症状がなければクリーンルームへご案内いたします。

・引き続き、みずぼうそう、おたふくかぜ、はしか等感染力が強い感染症の疑いがある場合、受付へお申し出ください。

・すでに新型コロナウイルス感染症と診断がついている患者様で、受診希望の場合は、お手数ですがご連絡頂けると幸いです。

※今後の状況により対応が変わる可能性があります。ご了承ください。

院長 久津間弘和