たまプラーザ くつまこどもクリニック

  • 神奈川県横浜市青葉区美しが丘
    2丁目14番4号 KMビル2階

たまプラーザ くつまこどもクリニック

MENU

ブログ

2020年 2月25日~29日 感染症状況

今週の感染症状況です。(先週⇒今週)

A群β-溶血性連鎖球菌(溶連菌)感染症(14⇒16)

マイコプラズマ感染症(1⇒0

ヒトメタニューモウイルス感染症(6⇒7

急性胃腸炎(18⇒23

インフルエンザA型(0⇒0

インフルエンザB型(6⇒8

RSウイルス感染症(0⇒2

アデノウイルス感染症(3⇒2

水痘(みずぼうそう)(0⇒0)

伝染性紅斑(りんご病)(0⇒0)

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)(0⇒0)

手足口病(0⇒0)

ヘルパンギーナ(0⇒0)

神奈川県の感染症発生状況も併せてご覧ください。

感染症♡予防接種ナビはご家族向けに専門家が監修した信頼できる情報サイトです。様々な感染症についてわかりやすく説明されていますのでご興味のある方は是非ご覧ください。

新型コロナウイルス感染症について、横浜市のWEBページ

・インフルエンザはB型のみで先週から横ばいです。新型コロナウイルス対策で休校となり、さらに感染は抑えられるでしょう。小学校を中心に一部で学級閉鎖の報告もあります。引き続き、手洗い、うがい、咳エチケットをお願いします。

・風邪症状を伴い、熱が上がり下がりしながら数日続く、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルスが乳幼児を中心に見られます。新型コロナウイルス感染の拡大が懸念される中、今出ている熱の原因をはっきりさせることも大切なことだと思っています。

・先週から溶連菌感染症が微増しています。熱は1~2日で下がり、比較的元気なことが多いですが、診断し、治療をしないとお友達やご家族に感染が拡大します。ただし、抗生剤の服用から24時間経過すればヒトにうつさなくなり、日常生活に制限はなくなりますので、抗生剤内服開始後1日はお友達に会わないようにしましょう。

・熱や風邪症状がない花粉症や喘息、便秘、夜尿症、湿疹の患者様に出来るだけ安心してお薬をもらいに来て頂けるよう、クリーンルームや特診室をしっかりと活用していきます。また、引き続き院内清掃、消毒を徹底していきます。院内でお待ちいただく時間を極力短くしたいとおもっています。予約サイトでご予約いただき、順番の進み具合をご確認頂きながら、ご自身の番号が近づいたらご来院頂きますよう、ご協力よろしくお願いいたします。不安な気持ちを少しでも安心に変えられるよう、気になることがあれば遠慮なく、何でも聞いてくださいね!