たまプラーザ くつまこどもクリニック

  • 神奈川県横浜市青葉区美しが丘
    2丁目14番4号 KMビル2階
WEB予約 インスタグラム フェイスブック

たまプラーザ くつまこどもクリニック

MENU

ブログ

2026年 3月30日~4月4日(第14週)感染症状況

2026/4/5更新

~~  今週のひとこと  ~~

◎新型コロナがやや増加傾向にあります。

◎看護師さん募集中です。詳しくはHPへ。

 

~ 感染症状況(先週⇒今週)~ 

溶連菌感染症(4⇒7)

マイコプラズマ感染症(0⇒2)

ヒトメタニューモウイルス感染症(0⇒0)

急性胃腸炎(6⇒12)

インフルエンザA型(0⇒0)

インフルエンザB型(5⇒8)

RSウイルス感染症(0⇒0)

アデノウイルス感染症(1⇒2)

伝染性紅斑(りんご病)(0⇒0)

手足口病(0⇒1)

ヘルパンギーナ(0⇒0)

新型コロナウイルス感染症(2⇒4)

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)(1⇒0)

水痘(みずぼうそう)(0⇒0)

麻疹(はしか)(0⇒0)

風疹(0⇒0)

の感染症の疑いのあるお子さま(水ぶくれを伴う発疹がある、顎の下が腫れて痛がる、熱が3日程度続いた後発疹が出始めた、など)は受付へ必ずお声掛け下さい。別室へご案内致します。

感染症♡予防接種ナビはご家族向けに専門家が監修した信頼できる情報サイトです。様々な感染症についてわかりやすく説明されていますのでご興味のある方は是非ご覧ください。

 

≪Point!≫

  • インフルエンザは少し増えました(5→8)が、横浜市では5週連続で減少し定点4.34まで下がっており、川崎市も定点5.37で推移しています。ただ、まだ流行が終わったわけではないため、発熱や強いだるさがあるときは早めにご相談ください。
  • 胃腸炎は増加(6→12)しており、横浜市でも定点5.65と前週よりやや増えています。川崎市でも定点4.00で報告が続いているため、手洗い・こまめな水分補給・吐いた後の消毒を引き続き大切にしましょう。
  • 溶連菌は少し増えました(4→7)。横浜市でも定点2.12、川崎市でも定点1.86と続いており、のどの痛みが強い、発熱が続く、発疹があるときは検査も含めてご相談ください。
  • 新型コロナもやや増加(2→4)しており、川崎市でも第13週は定点0.92と報告が続いています。発熱のときは、インフルエンザなどとの見分けが必要になることがあります。
  • アデノウイルスや手足口病は少数ですがみられます。横浜市では手足口病は第13週0人で大きな流行は目立ちませんが、園や学校で流行の話があるときは症状が軽くても早めの受診が安心です。
 

~  当院からのお知らせ  ~

☆平日午前午後も予防接種予約枠を開設しました。ご都合宜しければご利用ください。

☆ロタウイルスワクチンはロタリックス(2回内服)、ロタテック(3回内服)どちらもお選びいただけます。

☆子宮頸がんワクチンを接種しましょう!⇒以前のブログですが思いは変わりません。

☆院内でお待ち頂く時間を極力短くして頂きたいので、こまめに診察順番をご確認頂き、ご予約番号が近づきましたらご来院お願いいたします。

 

~  横浜市からのお知らせ  ~

 

大切なのは抱え込まないこと。勇気を出して相談を!!

☆新型コロナの影響で毎日ストレスの多い状況が続いていると思います。日本小児科学会からも子どもたちが大変なストレスの中にあり、「頑張っているみんなへ」とメッセージを発信しています。ぜひ一度お読みになってみてください。ご家族もこのストレスのなか、育児に、家事に本当に頑張っていらっしゃいますね。

 

 

こどもたちのギャラリー(リンク)を開催しています。

当院にいらっしゃるお子さまたちが、それはそれは素敵な絵やメッセージをおうちで書いて持ってきてくれます。

スタッフ一同、励みになり、とても優しい、温かい気持ちになります。いつもありがとうございます。

こどもたちが描いてくれる絵やメッセージには、凝り固まった心をほぐす不思議な力があると思います。

みなさまにもほっこりしていただきたく、ご家族のご了承を得て、ここにこどもたちのギャラリーを開催いたします!今まで描いて持ってきてくれたおこさまの絵もギャラリーに並べたいので、ぜひお申し出くださいね!

 

☆☆  当院の紹介です  ☆☆

当院の想いが少しでも届くといいなぁと思ってます。

2020年版の表紙です。

・お父さん、お母さんからのスキンシップが子どもたちの緊張やストレスを本当に和らげます。いっぱいいっぱいいーっぱいハグしてあげてください。そして不安や緊張を解いてあげてくださいね。

・育児に、家事に、お仕事に、世のお母さん方は本当にすごく頑張っていらっしゃいますね。お子さまの体調で気になることがあれば遠慮なくお気軽にご相談ください。

・お子さまを連れてクリニックに来るのは本当に大変だと思います。にもかかわらず混雑時、大変お待たせしてしまい申し訳ありません。しっかりと丁寧に診察させて頂きます!また、お待たせする時間を出来るだけ短くしたいと思慮対策しております。

当院のfacebookへ

当院のinstagramへ

患者様の声

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ