たまプラーザ くつまこどもクリニック

  • 神奈川県横浜市青葉区美しが丘
    2丁目14番4号 KMビル2階

たまプラーザ くつまこどもクリニック

MENU

ブログ

2023年 1月30日~31日 感染症状況

2023/2/1 更新

~~  今週のひとこと  ~~

インフルエンザ増えています。ワクチン接種はお済みですか?

受験生の皆様、応援しています!必勝!!合格祈願!!!

しっかりと食事、睡眠とって万全の態勢で受験頑張ってください。

(混雑時は説明が早口になってしまい申し訳ありません・・・・)

 

~~  今週の感染症状況です。(先週⇒今週)~~ ※今週は2日間です。

A群β-溶血性連鎖球菌(溶連菌)感染症(7⇒12)

マイコプラズマ感染症(0⇒0

ヒトメタニューモウイルス感染症(0⇒0

急性胃腸炎(95⇒21)

インフルエンザA型(21⇒8

インフルエンザB型(0⇒0)

RSウイルス感染症(0⇒0)

アデノウイルス感染症(プール熱、はやり目)(1⇒1)

伝染性紅斑(りんご病)(0⇒0)

手足口病(0⇒0)

ヘルパンギーナ(0⇒0)

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)(0⇒0

水痘(みずぼうそう)(0⇒0

麻疹(はしか)(0⇒0)

風疹(0⇒0)

の感染症の疑いのあるお子さま(水ぶくれを伴う発疹がある、顎の下が腫れて痛がる、熱が3日程度続いた後発疹が出始めた、など)は受付へ必ずお声掛け下さい。別室へご案内致します。

神奈川県の感染症発生状況も併せてご覧ください。

感染症♡予防接種ナビはご家族向けに専門家が監修した信頼できる情報サイトです。様々な感染症についてわかりやすく説明されていますのでご興味のある方は是非ご覧ください。

新型コロナウイルス感染症について、横浜市のWEBページ

小児の新型コロナウイルス感染症に関する日本小児科学会からのご報告

(⇑ 小児の新型コロナウイルスワクチンに関しても現時点での見解が確認できます。)

≪Point!≫

・今週は2日間のみの集計ですが、溶連菌が確実に増えています。のどの痛み、発熱、発疹で来院されることが多いです。

・インフルエンザは多い状況が続いています。インフルエンザは異常行動や急変がありうる病気です。目を離さず、何かあれば受診できる体制を整えておいてください。

・引き続き乾燥による肌荒れにご注意ください。

・天気の変化、気温の低下は喘息発作をおこしやすくなっています。ご注意ください。

・年が明けて早い方は花粉症症状が出始めています。抗アレルギー薬は内服後すぐに効いてこないので、毎年症状が出る方は早めに内服を開始しましょう。

 

~~  当院からのお知らせ  ~~

☆コロナ禍においては、新型コロナウイルスが感染症分類で1・2類相当である限り、

医師がコロナに罹患又は濃厚接触者となった場合、急遽休診になることがあります。

スタッフがコロナに罹患又は濃厚接触者となり、診療体制の維持が困難な場合、

急遽休診や受付時間制限、受付人数制限のいずれかの対応をせざるを得なくなります。

それも突然に判明するため事前予告が困難で緊急告知となってしまいます。

また、制限時、ご予約なく直接ご来院頂いても診察をお受けできないかもしれません。

再診指示のある患者様でご予約できなかった場合はご連絡ください。

ご利用いただいています患者様には大変申し訳ございませんが、ご理解頂きたく、何卒宜しくお願いいたします。

☆発熱のある患者様はWEB予約せず、可能ならまずはコロナ迅速検査後にお電話ください。

 ⇒ブログをお読みください

☆子宮頸がんワクチンを接種しましょう!⇒以前のブログですが思いは変わりません。

☆月曜日午前、若干数ワクチン予約枠ございます。ご都合宜しければご利用ください。

☆インフルエンザワクチンのご案内です。まだ予約受付中です。ご希望の方はお電話ください。⇒お知らせへ

☆院内でお待ち頂く時間を極力短くして頂きたいので、こまめに診察順番をご確認頂き、ご予約番号が近づきましたらご来院お願いいたします。

 

~~  横浜市からのお知らせ  ~~

 

大切なのは抱え込まないこと。勇気を出して相談を!!

☆新型コロナの影響で毎日ストレスの多い状況が続いていると思います。日本小児科学会からも子どもたちが大変なストレスの中にあり、「頑張っているみんなへ」とメッセージを発信しています。ぜひ一度お読みになってみてください。ご家族もこのストレスのなか、育児に、家事に本当に頑張っていらっしゃいますね。

 

 

こどもたちのギャラリー(リンク)を開催しています。

当院にいらっしゃるお子さまたちが、それはそれは素敵な絵やメッセージをおうちで書いて持ってきてくれます。

スタッフ一同、励みになり、とても優しい、温かい気持ちになります。いつもありがとうございます。

コロナ禍。今まで経験したことのないストレスの中で、皆が歯を食いしばって一生懸命前を向いて生きています。

そんな中、こどもたちが描いてくれる絵やメッセージには、凝り固まった心をほぐす不思議な力があると思います。

みなさまにもほっこりしていただきたく、ご家族のご了承を得て、ここにこどもたちのギャラリーを開催いたします!今まで描いて持ってきてくれたおこさまの絵もギャラリーに並べたいので、ぜひお申し出くださいね!

 

 

☆☆  当院の紹介です  ☆☆

皆様に当院の想いが少しでも届くといいなぁと思っています。

2020年 患者様のご紹介で掲載していただきました。

・コロナ禍、大人だけでなく、子どもたちのストレスも相当なものだと思います。このコロナ禍は子どもたちに多くの負担を背負わせてしまっています。お父さん、お母さんからのスキンシップが子どもたちの緊張やストレスを本当に和らげます。いっぱいいっぱいいーっぱいハグしてあげてください。そして不安や緊張を解いてあげてくださいね。

・育児に、家事に、お仕事に、世のお母さん方は本当にすごく頑張っていらっしゃいますね。お子さまの体調で気になることがあれば遠慮なくお気軽にご相談ください。

・お子さまを連れてクリニックに来るのは本当に大変だと思います。にもかかわらず混雑時、大変お待たせしてしまい申し訳ありません。しっかりと丁寧に診察させて頂きます!また、お待たせする時間を出来るだけ短くしたいと思慮対策しております。

当院のfacebookへ

当院のinstagramへ