たまプラーザ くつまこどもクリニック

  • 神奈川県横浜市青葉区美しが丘
    2丁目14番4号 KMビル2階

たまプラーザ くつまこどもクリニック

MENU

ブログ

5月20日~25日 感染症状況

A群β-溶血性連鎖球菌(溶連菌)感染症(8)

マイコプラズマ感染症(0)※ブログに病気の詳細を載せてあります。

ヒトメタニューモウイルス感染症(1)※3月18日~28日感染症状況に詳細リンクを載せてあります。

急性胃腸炎(22)

インフルエンザA型(0)

インフルエンザB型(2)

RSウイルス感染症(0)

アデノウイルス感染症(3)

水痘(みずぼうそう)(2)

伝染性紅斑(りんご病)(0)

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)(0)

神奈川県の感染症発生状況も併せてご覧ください。

・流行まではいきませんが、いまだにインフルエンザがでています。インフルエンザのお友達など、明らかな接触がある方が発症していますから、周囲にインフルエンザの方がいなければ可能性はかなり低い状況です。引き続き、周囲の感染状況にもご注意ください。

・当院ではまだいませんが、神奈川県内で麻疹(はしか)の患者さんが増えているそうです。予防方法は予防接種以外にありません。適齢期(1歳と年長さん)の方は、まだ接種していなければ早めに予防接種をお願いいたします。

・先週に引き続き、胃腸炎が多く見られます。

・今週はアデノウイルス感染症が増えました。俗にプール熱と呼ばれるこの感染症は、弛張熱(熱が上がり下がりする)が長いと1週間続きます。出席停止になる感染症で、特効薬がなく、多くの患者さんが悪くならずに治りますが、稀に重症化します。のどが真っ赤になり、見るとのどに膿(うみ)がたくさんついていることが多いです。

・今週はみずぼうそう(水痘)の患者さんがいらっしゃいました。水痘は感染力が強く、潜伏期間が2週間程度あります。周囲の感染状況に注意し、予防接種がまだの方は早めに接種し、予防しましょう。熱は出る方と出ない方がいますが、おなか周りから赤い発疹が出現⇒水泡(水ぶくれ)となり⇒つぶれてかさぶたになります。この一連の発疹の変化がおなか周りから始まり、全身、頭皮にも拡散します。一度発疹が出始めると1~2日間で急激に増えてきます。水痘は治療薬がありますのが、やはり出席停止になる病気で、全身の発疹がすべてかさぶたになるまで登園登校できません。