たまプラーザ くつまこどもクリニック

  • 神奈川県横浜市青葉区美しが丘
    2丁目14番4号 KMビル2階

たまプラーザ くつまこどもクリニック

MENU

ブログ

Q. 初めて受診します。来院してからの流れを教えてください。


A.写真を交えてお伝えいたします。

まず、笑顔でスタッフがお出迎えいたします。受付に初診であることをお伝えください。

⇒保険証(及び乳児医療証)をご提出ください。

(感染力の強い病気、水ぼうそう、おたふく、はしか等が疑われる場合はお子さまは廊下でお待ちいただき、お知らせください。お友達にうつさないよう、特診室にご案内いたします。診察の順番が来たらお部屋に伺います。

逆に、ぜんそくや花粉症などお友達にうつさないけどお薬が必要な患者様は別室の待合をご案内いたしますので遠慮なく受付に仰ってください。診察の順番が来たらお呼びに行きます。)

⇒問診票のご記入をお願いします。(初診の患者様は最初だけ初診時問診票と症状問診票の2枚のご記入をお願いしています。)

⇒問診票へご記入いただくときのお願いがあります。体温、身長、体重はできるだけ正確にお願いいたします。体温の変化で病状をより正確に理解できます。当院では毎回身長、体重を電子カルテに入力し成長曲線で発育を見ています。体重によりお薬の量が変わりますのでご注意ください。院内に身長計、体重計がございますのでご利用ください。これはお願いになりますが、後日病状をお伺いするためクリニックからお電話させていただくことがあります。つながりやすい連絡先をご記入いただければ幸いです。

⇒記入の済んだ問診票を受付にお渡しください。お声がけさせていただくまで、待合室でお待ちください。

お取りいただいた順番の一つ前になりましたら1番診察室からお呼びいたしますので、診察室入り口の椅子で待機していてください。

⇒順番になりました。診察室へお入りください。初めまして。よろしくお願いします。クマみたいな医者がいますが、驚かないでください。

 

⇒何でも気軽にお伝えください。必要があれば検査、処置を行います。今日の診断と必要なお薬、おうちでの注意点をお伝えします。

⇒診察が終わりましたら、患者様同士がすれ違わないように、診察室の入り口と出口が別れていますので出口から退出してください。

⇒会計処理が済みましたら受付からお声がけさせていただきますので、待合にてお待ちください。

 

大まかな受診の流れは以上です。

ネット予約で順番予約をしていただき、問診票もホームページからダウンロードできますので、ご記入いただきご持参いただきますとスムーズです。

次回受診時から問診票は一枚になります。

さあ、あとはしっかりと元気になっていただくだけです!

わからないこと、気になることは遠慮なくなんでも聞いてくださいね。